So-net無料ブログ作成

奄美の水田雑草その後…3 [草]

皆様お久しぶりです。
暫く、色々あったのですが、個人的に少し落ち着いてきた(暇になったん?と言うお問合せは…)ので更新しておきます。
前回の更新から約4か月ぶりですね(汗)
更には水田雑草の「その2」からは5か月という…
放置し過ぎです、ええ。ここをご覧になってる極少数の方すみません…
そして実家の奄美水槽も殆ど放置していたという…

その間にどうなったか?の答えとして、本題です。

まずこれ。

DSC_1277.JPG

ホシクサの一種。放置プレイしてたのに大きくなってます。頑健ですね。
コケっぽく見えるのは二テラ(フラスコモ)。こちらは奄美産ではありません。
種子が行った先ではどうなったのでしょうね。
最近全然自分のは勿論、人のブログも見てなかったので、万一アップされてたらスミマセン…

栄養繁殖(種子繁殖でなく)まで持って行けるか、がこの草から与えられた課題ですね。
え?無理?んー…まあ、どうなるか楽しみです。絶やさないように、もう少し暖かくなったら一部を保険として水上化させますよー。

さて色々な意味で自分にプレッシャーを与えたところで、次。

DSC_1305.JPG

キクモの森。この環境でこの種を絶やすって、どうするの?って位元気ですね。
この草もばら撒いた先でも「めっちゃ伸びます!」と言われてたので、大丈夫でしょう。
…という安心が命取りになります(苦笑)
気合入れますよ、ええ。
因みに、個人的には国産のは水草界での「アンブリア≠キクモ」より丈夫な気がします。
って、両種共に馴染めば丈夫なんですが。

さてお次。

DSC_1309.JPG

ミズトラノオ。放置プレイで見る影もなくなりましたね、ごめんなさい…
でもまだ生きてます!
何度か水上に突出してたのですが、何せこの季節。水上温度と湿度が足りなかったのでしょう、
全部枯れて、何とか脇芽からこの株が…
という具合です。
これから暖かくなったらもっといけるでしょう。(希望的観測)

次です。

DSC_1290.JPG

上から。

DSC_1322.JPG

んー、これはこれで無駄に元気過ぎたので、幾度かバッサリトリミングしたのですが、
それの所為か、パワーダウン中。
新葉は展開してますので、また水面を覆ってくれるでしょう。
こちらは来月位に一部がビオトープ行き決定です。
その後はまたご紹介しますね。

ラスト。

DSC_1311.JPG

ちょっと、と言うより「かなり」判り難くてスミマセン…
トリゲモです。(キクモの段階で見えてしまってますね 笑)
まあ元気そうです。
一時、爆殖していたので一部を自宅の水槽に入れたところ、数十匹のヤマト達に見事に食われ、たわしみたいになってしまいました…
ヤマトはホルブロ水槽(別の水槽です)で窓際族(?)として頑張っています。
ああ、数を入れすぎる自分がワルイのは解ってますとも、ええ。
でもですね、一時期アオミドロぽいのに(それもかなり酷く)やられていたのがヤマト入れたら消えましたから。
良い仕事してくれる反面、こうなるという…(-_-;)
でもまさか、トリゲモまで食うとは思いませんでした。(アオミドロ系コケが消えた時点で気づきなさい、自分…)

と言うワケで、何事も程々に!という教訓と、
いくら雑草と言えど、貴重な草達ごめんなさい…頑張りますから!な今回でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ドリフター

うちもトリゲモ、アオミドロ処理に入れたヤマトヌマエビがカットしてですね。。。
こりゃいかんと、別の水槽に少量避難させてます。笑
果たして、無事に復活しますかはお楽しみ。

ホシクサ、ユウさんの所ほど大きくなってないです(^_^;)
もうすぐ外が使える時期なので、小鉢に撒いてベランダに放置してみようかと考えてます。
by ドリフター (2016-03-25 22:39) 

ユウ

ドリフターさん
コメントありがとうございます。
トリゲモ、そちらでもやられましたか…
でももし絶えたらまた送り込みますよ♪

ホシクサ生きてますか、ドリフターさんの育成技術がいいのでしょうね!
水さえ切らさなければ、ベランダOKと思います。
ただ、ホシクサも例外ではなく、小鉢と言っても大きめでないとポテンシャル引き出せないのは勿論ですが…
とか言いつつ、小植木鉢でミズオオバコ育成してたりします(どないやねん)

また後日談お聞かせ下さいね。

by ユウ (2016-03-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。